WBCって何? - スポーツ出たとこニュース!

スポーツ出たとこニュース! ホーム  »  スポンサー広告 »  最新スポーツニュース »  WBCって何?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBCって何?

世界16カ国が参加して行なわれる野球版ワールドカップが3月に開幕する。

元々、このWBCを開催したいと言い出したのはアメリカのメジャーリーグ機構。

メジャーの選手会と各球団に選手の参加の了承を取りつけ、あのどんな世界大会にもリーグ戦以外では選手を派遣しなかったニューヨークヤンキースにも選手の参加を了承させた・・・・と言われていた。

しかし、バリバリのメジャーリーがとなった松井がリーグ戦重視としてWBCへの参加を辞退。次いでホワイトソックスの井口もチームでのポジションが確約されていないとしてチームのキャンプ参加の為、代表を辞退。

また、各国の代表に選ばれている選手も辞退者が続出している。

では、今回のWBCの開催にあたっての問題点はなんだろうか?
1、日程の問題
 これはシーズン直前の3月開催という事で日本のみならず各国のチーム・選手が反対していましたが、結局メジャーリーグ機構に押し切られる形でスタートする事になりました。ココが一番の問題です!

2、本当にワールドカップと呼べるのか?
 今回の大会の本戦開催地はアメリカです。そのアメリカはキューバの参加を拒否しました。大会の収益がキューバに渡るのを嫌ったからです。政治的な事をスポーツに持ち込んでしまいました。これは、一番最低な事です。

3、日本の球界はなぜ了承したのか?
 最後まで反対していたのが日本の選手会でした。日程・大会の趣旨など疑問点が多く解決しなかったからです。しかし、最終的には参加を了承しました。それは、なぜなのか?答えは簡単です!アメリカからの政治的な圧力です。世界のプロ野球界はアメリカを中心に動いているとメジャーリーグは思っています、なのでメジャーの意向に従わないと今後の様々な面で不利益な辞退が起こるぞ!と、暗に圧力をかけたはずです。もちろん、公にはそんな事はしませんが、でないとこんな不自然な大会が開かれるはずはありません。

以上のように今後どのようにこの大会が変わっていくのかは分かりませんが本当に世界中の人が楽しめるワールドカップになる為にも、日本の球界はもっと強気に出る必要があるのではないかと思います。

追記
松井と井口の判断に対しては正しいと言えるでしょう。
3月に怪我をすれば開幕から最悪のシーズンになるのですからね。

image_soccer.gif
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://sportscolumn.blog12.fc2.com/tb.php/46-9f5968ac

井口、WBC辞退!

〓人気blogランキングへ〓井口、お前もか・・・。昨年末から噂はあったものの、ヤンキース松井秀喜に続き井口資仁もWBC出場辞退を表明。二番がそんなにイヤかぁ???こうなってくると、ますます上がる?イチロー株?!!先日の「古畑任三郎ファイナル」出....

2006-01-09 20:02 | from 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓

井口WBC出場辞退

王ジャパンにまたしても衝撃が走った。。まさかの教え子井口の出場辞退表明。2番セカンドを公言していた王監督の“つなぎ野球”構想が崩れていく…。ホワイトソックス・ギーエン監督が母国ベネズエラ代表監督を辞退したことが大きな要因とされている。2年契約の

2006-01-09 19:34 | from Blog~鷹スポ

FX業者比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。