野球もレンタル移籍? - スポーツ出たとこニュース!

スポーツ出たとこニュース! ホーム  »  スポンサー広告 »  最新スポーツニュース »  野球もレンタル移籍?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球もレンタル移籍?

今回、選手会と日本プロ野球組織の構造改革協議会が都内で開かれ選手会側が現在のドラフト制度を今年度から完全ウェーバー制にするよう求めると共にレンタル移籍制度の導入を求めた模様。

また、戦力外通告の12球団一斉通告やパリーグの優勝チームをシーズン1位に固定するなどの改善案が示された。


と、まぁ色々と協議されたようですがファンが求めるものと選手会の求めるものとプロ野球組織の求めるものが微妙にズレ始めたように思います。

まず、ドラフト制度やレンタル移籍の点では納得行く要求だと思います。次に戦力外通告は選手の立場からしたら当然の要求でしょう!なのでこれも納得。

最後のパリーグの優勝チームについては少しファンとしては思惑が違います。
昨年、実施されて好評だったパリーグのプレーオフ制度。
色々と問題点はありましたが成功したと思ってます。

では問題点は何か?
1、シーズン1位チームにメリットがあまり無い。
2、パリーグのプレーオフ中のセリーグ優勝チームの扱い
ですね。

まず、2の問題はセ・パ共にプレーオフの導入で解決するでしょう。
では、問題の1に関してはどうでしょう?

この場合の解決法は1位から4位までにプレーオフへの出場権利をあげてプレーオフでは1位VS4位・2位VS3位で戦い、この場合常に上位順位チームに1勝又は2勝の勝ち星を先にあげてプレーオフでのメリットをもっと明確化すればいいのではないかと思います。

どの制度も採用後すぐにやめるのではなく、改良を重ね全ての人が出来る限り納得の出来る制度にしていくように努力する事が必要だと思います。
image_soccer.gif
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://sportscolumn.blog12.fc2.com/tb.php/49-4b25f360

FX業者比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。